Junji In The Rain

自分の音楽、自分の大好きな音楽の話など

秋の夜長のストレイキャッツ

秋になったら、買っておいたまま、まだ読んでいない夏目漱石の明暗を読もうと、

少し前から本棚から出してある。

 

漱石の最後の作品で未完の長編。

漱石の長編では、僕がまだ読んでいない最後の一冊なので、

楽しみにして、わざわざ読まずにとっておいたのだけれど、

何日か前から読み始めようと思いながら、まだ読み始めていない。

読み出したら、他の漱石の小説のように引き込まれていくのだろうと思うけれど、

全く手に取る気がしない。

f:id:Junjiandmaggie:20130929042808j:plain

 昨日の夜も読もうと思いながらも、結局は読まずに、

目的もないのにyoutubeをだらだらと見始めてしまい、

ジャズのセロニアスモンクやニーナシモンの古い映像から始まって、

気が付いたら、最後には何故かストレイキャッツの昔のPVに辿りついていた。

 

十代の後半から二十歳過ぎ頃まで、四六時中一緒だった仲間の集まる部屋では

ピストルズやガンズやエアロスミスなんかがよくかかっていた。

僕がみんなに聞かせるバンドはあまり評判が良くなかったけれど、

ストレイキャッツはみんなすぐに気に入って、彼らのクールなロカビリーは

暑苦しくて、凍えそうな、あの狭い部屋には欠かせない音になった。

ストレイキャッツは兄に教えてもらったバンドで、

姫路のスタジオでみんなで下手くそなコピーもやった。

 

そんなようなことを思い出しながら、一昔前の深夜のB級青春映画のような、

楽しくて、ちょっと甘酸っぱい彼らのPVをあさっている頃には、

漱石先生のことは頭から完全に消え去っていた。

 

秋の夜長の迷い猫。

明暗を読み始めるのは、今晩からか明日からか明後日からか来週からか、

いずれにしても、この秋の間には読み終わっているはずだと思います。