Junji In The Rain

自分の音楽、自分の大好きな音楽の話など

雨の夜のTRAVELIN' BOY

ちょうど出かける時になったら雨が降る。

つい、さっきまで降っていなくても、階段を下りて表に出ると、ポツポツと降り出して、

ああ、またかと思いながら、傘を取りに部屋に戻ることがよくある。

邪魔くさいなと思うけれども、雨に濡れた街のしっとりとした匂いや、

落ち着いた雰囲気の中を歩くのは、何処か懐かしい感じもして嫌いじゃない。

雨の日には、綺麗なメロディーがふと浮かんできそうで、

晴れ渡った青空よりも、よっぽど自分には合っている気がする。

 

今、書いている曲もやっぱり雨の日の歌。

土曜日の夜は、その新しい曲の歌詞を考えているうちに眠ってしまっていた。

目が覚めると真夜中で、外の雨はほとんど止んでいた。

 

歌詞を書くのを止めて、誰かと話したいなと思ったけれども、

誰も思い浮かばなかったので、イギリスの女性歌手、ルーマーが昔の名曲を

カバーしているアルバムを聞いた。

 

TRAVELIN' BOY

70年代のカーペンターズの名曲等も作っていた、僕が大好きな作曲家、

ロージャーニコルスが作った曲。

唐突な夏の終わりの余韻と、秋の始まりの何とも言えない気持ちにはぴったりの、

危ない程に美しい曲。

 

白ワインを注ぎ足しながら、何度も繰り返し聞いていると、

窓の外で、また雨粒が落ちる音が聞こえたような気がしたけれど、

それは気のせいだった。

 

9月28日の日曜日、 

駒込のLive cafe K2oという所である、LIVE FEVERというイベントに出演します。

<