Junji In The Rain

自分の音楽、自分の大好きな音楽の話など

2014-01-01から1年間の記事一覧

師走に旧友からのメッセージ

去年も同じように書いたような気がするけれども、 今年もクリスマスらしいことも、年末らしいことも特にない。 子供の頃の師走は、家中が目が回る程忙しそうで、年末独特の匂いや音や挨拶の声の中、 土曜日の夕方からやっていた、全日本プロレス中継の暮れの…

今夜はGeneを聞きました

夜のランニング、いつもと違うコースを走って帰ってきたら、 ついこの間までは、まだ工事中だった、新しいショッピングモールがオープンしていた。 真新しい建物の前で足を止めると、乾いた光の中で、小さな男の子が、 まるでこの世の終わりのような、悲しい…

雨の夜のTRAVELIN' BOY

ちょうど出かける時になったら雨が降る。 つい、さっきまで降っていなくても、階段を下りて表に出ると、ポツポツと降り出して、 ああ、またかと思いながら、傘を取りに部屋に戻ることがよくある。 邪魔くさいなと思うけれども、雨に濡れた街のしっとりとした…

ジムモリソンの歌声と走った夜

いつもの夜のランニング、 ジムモリソンの底なし沼のような、あの歌声を頭の中で聞きながら、一時間近く走った。 兄が送ってきた、もう読まなくなった、いらない本の中にジムモリソンの本もあった。 今更、ドアーズかと思いながら、何となく、手に取ってみた…

いつものスタジオで

特に理由があったわけではないけれど、ブログを更新しないまま1か月以上経っていた。 その間に何度か、色々な人たちが一緒にピクシーズの曲をカバーしている、 i phoneのCMを見て、何日か連続でピクシーズのアルバムを聞いたことやら、 僕が小学生、中学生の…

天使のささやきが聞こえてきた帰り道

いつも通る道の途中に小さな小さなバーがある。 夜になると、静かな住宅街に、そこだけ明かりが灯って、 前を通ると、時折、70年代のソウルっぽい音楽がもれ聞こえてくる。 入ってみたことはないけれど、遠目にガラス戸の中を覗いてみると、 何やら物凄いア…

カートコバーンのこと

何日か前からカートコバーンについて書こうと思いながら、 何をどんなふうに書き始めたらいいのか、ぼんやりと考えているうちに、 結局、今日になってしまった。 4月8日はカートコバーンの遺体が見つかった日。 お昼のニュースで彼が永遠にいなくなってしま…

3月28日 LIVE AT 七面鳥

昨日の夜は渋谷の道玄坂にある七面鳥でライブでした。 昨日は、僕をライブに誘ってくれて、 ブッキングしてくれていた方が、 お店を退職する最後の日だった。 その最後の夜の最後の出番が僕だった。 音楽とは関係のない仕事に転職されるという話だった。 昨…

The Muffsを思い出した日曜日

昨日の日曜日は一歩も外に出ずに、午後からはずっと、 金曜日のライブでやる予定の曲を一人で繰り返し練習した。 長い時間、ヘッドフォンをしてキーボードを弾き続けていたら、 少し頭が痛くなってきたので、気分転換にアコギを適当に弾いていると、 馴染み…

3月28日の金曜日 渋谷 道玄坂の七面鳥でライブをします

歌詞がまだついていなかった曲を完成させた。 このブログと同じタイトルのJunji In The Rainという曲名にしようかと思ったけれど、 寸前でそれはやめた。 結局、EMPTY HEARTという曲名になった。 月曜日の朝、僕を引き裂く温かさの中に君を留めておこうとし…

DREAM BABY DREAM スプリングスティーンの新作を聞いて

ブルーススプリングスティーンの新しいアルバム、HIGH HOPESを繰り返し聞いている。 ブルースは、十代の後半、僕がロックにのめり込むきっかけになった人で、 それ以来、ずっと聞き続けてきた、僕にとって最も大きな存在だ。 今回のアルバムについては、カバ…

祝日の大掃除

今日は久しぶりに部屋の大掃除をした。 誰かが来る予定があるわけでもないけれど、窓の外の雪が残る街並みを眺めていたら、 急に、部屋中を綺麗にしてやろうという気持ちが湧き上がってきた。 CDの棚にかたづけられずに散らばっていたスティーブアールや カ…

LIVE AT 七面鳥

昨日は渋谷の道玄坂にある七面鳥でライブでした。 ライブの前はいつも、集客のことや、曲順や、 自分の持ち時間のことで頭がいっぱいになってしまう。 ライブが始まれば、さあ、これからというところで、あっという間に終わってしまう。 もっと、もっと、こ…

元気にやっていますか

先週、明日のライブに誘ってみようと、以前、一緒にやっていた バンドメンバーの一人に電話した。 バンドを辞めてから、彼とは三年ほど前に、一度電話で話したきりだったけれど、 何故か、今回のライブには来てくれるんじゃないかと、勝手に彼との再会の場面…