Junji In The Rain

自分の音楽、自分の大好きな音楽の話など

DREAM BABY DREAM スプリングスティーンの新作を聞いて

ブルーススプリングスティーンの新しいアルバム、HIGH HOPESを繰り返し聞いている。

ブルースは、十代の後半、僕がロックにのめり込むきっかけになった人で、

それ以来、ずっと聞き続けてきた、僕にとって最も大きな存在だ。

 

今回のアルバムについては、カバー曲が3曲もあるとか、

ゴーストオブトムジョードの再録だとか、トムモレロが全面的に参加している

だとかいう話に、聞く前は何か違和感のような物を感じていた。

トムモレロは天才的なギタリストだし、政治的な姿勢や思想にブルースと共通する

部分が多いことも分かるけれど、彼のギターが特にブルースの曲に必要だとは

思えなかった。

なかなか聞く気になれないまま、気が付けば発売から一か月近くが経っていた。

 

先週、立ち寄った秋葉原タワーレコードの棚に飾られていたHIGH HOPESの

ジャケットのブルースと目が合った。

帰って、コーヒーと煙草を用意して、訳詞と英詞に交互に目を通しながら、

何の期待もすることなく聞き始めた。

 

世の中から疎外された人たちや、沈んだ町や、欺瞞やわずかな救いや希望や、

これまでもブルースが一貫して歌ってきた物語が、今の世界の状況と響きあって、

更に切実に透明感を増して胸に迫ってくる。

 

良かった。素晴らしかった。心の中でブルースに謝った。

二度繰り返して聞いた後、頭を整理しようと、毛布をかぶって目を閉じたら、

そのまま小一時間ほど眠ってしまった。

目が覚めたら、最後の曲、DREAM BABY DREAMの余韻が真っ暗な部屋に

微かに残っているのだけが感じられた。

70年代のニューヨークパンクのスーサイドのカバーで、オリジナルの方も好きだけど、

ふっと気持ちが軽くなるような、柔らかくなっていくようなブルースのバージョンも

とても美しくて何度でも聞いてしまう。

 

まだ詳細は決まっていないけれど、3月28日の金曜日の夜に

渋谷の道玄坂にある七面鳥というライブバーでライブをします。

規模はブルースとはくらべものにならないけれど、

ステージに上がるからには、ブルースにも負けないつもりでやります。

是非、一人でも多くの方に足を運んでもらえたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

http://www.7mentyo.com/schedule/2014/03.html

<