Junji In The Rain

自分の音楽、自分の大好きな音楽の話など

曲を作るということ

10代の後半、自分で曲を作るようになり、同じ頃からブルーススプリングスティーンやザ スミス、ニルヴァーナやザ ジャムなどに始まって、60年代や70年代のロックや

ポップス、昔のソウルやR&Bなどにも夢中になり、曲を作ることにどんどんのめり込んでいった。

その頃からもう20年以上経ったことになる。

 

子供の頃から音楽をやっていたので、曲を作ることは難しいとは思わなかったけれど、

これが自分だと思えるような、この曲の中に自分がいると思えるような、

そんな曲を作れるようになる迄には試行錯誤を繰り返した。

 

僕にとって曲を作るということは、ギターの弦や鍵盤を指先に感じながら、

心の底にある自分だけの静かな場所へと下りていくこと。

 

誰もいない、何もない、周りの全ての音が遮断されたその場所で、

メロディーやコードやリズムが聴こえてきて、

まだ誰も聴いたことのない曲が遠くから聴こえてくる。

その瞬間を味わいたくて、僕は曲を作り続けているように思います。