Junji In The Rain

自分の音楽、自分の大好きな音楽の話など

ザ リプレイスメンツの再結成ライブに寄せて

ザ リプレイスメンツが8月24日からトロントで始まるライオットフェスのツアーで

22年ぶりの再結成ライブを行う。

 

80年代のアメリカのインディーロックでREMと並ぶ影響力を持ちながら、

REMのようには大きくブレークすることのなかったバンド。

カートコバーンやグリーンデイのビリージョー、ライアンアダムスやウィルコなどに

影響を与え、俳優のマットディロンやウィノナライダーも大ファンだったバンド。

 

僕が彼らを知ったのも90年代の前半、ニルヴァーナやREMを通してだった。

もう既に彼らは解散していたけれど、同じミネアポリス出身のハスカードゥや

ソウルアサイラムと一緒にすぐに大好きなバンドになった。

 ポールウェスターバーグのしゃがれた声、彼が作る甘くてほろ苦いメロディー、

パンクから始まってオーソドックスなアメリカンロックやフォークの要素も

取り入れていったバンドの音。

 

今でもふとした時に、駅から歩いて帰る帰り道や、

レンジでコーヒーを温めている時なんかに彼らの曲を口ずさんでしまう。

なんでもない一日の終わり、彼らの曲を聞きたくなる夜がある。

 きっとリプレイスメンツはリプレイスメンツらしく、

特に気負うこともなく8月24日のステージに上がるのだろうと思う。

見に行くことはできないけれど、

そう思うだけで何故か心が温かくなってくるような気がします。

f:id:Junjiandmaggie:20130813012416j:plain