Junji In The Rain

自分の音楽、自分の大好きな音楽の話など

The Muffsを思い出した日曜日

昨日の日曜日は一歩も外に出ずに、午後からはずっと、

金曜日のライブでやる予定の曲を一人で繰り返し練習した。

 

長い時間、ヘッドフォンをしてキーボードを弾き続けていたら、

少し頭が痛くなってきたので、気分転換にアコギを適当に弾いていると、

馴染みのあるメロディーが口をついて出てきた。

誰の曲だったかなと考えながら、そのまま口ずさんでいたら思い出した。

 

The Muffs。 ザ マフスの曲だった。

マフスの名前が浮かんだら、一気に部屋中が懐かしい90年代の香りに

包みこまれていった。

 

まだインターネットもなかったので、ロッキングオンクロスビートを頼りに、

一枚のアルバムを買うにも、買うべきか買わないべきか真剣に悩みながら、

CDショップの中を行ったり来たりしていたあの頃。

ワゴンに積まれて、安くたたき売りされている昔のロックやソウルのアルバムを、

まるで宝探しでもしているかのように、飽きもせずに漁っていたあの若者。

自分がどんな音楽をしたいのか、自分にどんな音楽ができるのかも

分からなかったけれども、無暗に自信があって、恥ずかしいくらいに大真面目だった。

 

カートコバーンの命日が近いことを思い出したので、

彼が笑っている写真のポストカードをCDラジカセの隣に飾った。

  The Muffsの名前を検索してみた。

彼らがずっと今でも活動を続けているのを知って、なんだかとても嬉しくなった。

マフスのアルバムは実家においてあるので、今度帰ったら聞いてみよう、そう思った。

最近の新しいのも、ちょっと聞いてみたい、そう思いながら、

窓の外の日曜日の街並みを染めていく夕日にせかされて、アコギをしまって、

またキーボードの前に座り直した。

 

今週の金曜日の夜、渋谷の道玄坂にある七面鳥でライブをします。

僕の出番は最後で9時30分からの予定です。

是非、足を運んでいただいて、僕に気軽に話しかけてもらえれば嬉しいです。

http://www.7mentyo.com/schedule/2014/03.html