Junji In The Rain

自分の音楽、自分の大好きな音楽の話など

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リバーフェニックスの命日

1993年のハロウィンの夜にリバーフェニックスは亡くなった。 もう20年も経つのかと思うと驚かずにはいられない。 僕より三つ年上の彼のことはファンというよりも、あの何処にいても 居心地の悪さが滲み出ているような彼の演技、佇まいに親近感を持っていた。…

自伝を出版したモリッシー

モリッシーの自伝がヨーロッパで出版された。 今のところ日本語訳が出る予定はないようだけど、 イギリスではベストセラーになる勢いで売れているらしい。 何か大層な綺麗にまとまったストーリーを押し付けられるようで 自伝というのはあまり好きではないけ…

ルーリードが逝った

今朝のNHKのニュースでルーリードが亡くなったのを知った。 NHKのアナウンサーがルーリードの経歴を伝えているのを聞くのは不思議な感じだった。 特別ルーリード、ヴェルヴェットアンダーグラウンドのファンというわけでは なかったけれど、ヴェルヴェッツの…

歌詞を書く

メロディーやコード進行は出来上がっているけれど、 まだ歌詞が未完成の曲がたまっているので、 何曲かまとめて歌詞を書いている。 先に英詞にするか日本語にするかを決めて曲を作り始めることはなくて、 曲の輪郭がはっきりしてきたら自然に決まる。 メロデ…

路上 ケルアックを想いながら

ON THE ROAD,ビートジェネレーションの聖書、 ジャックケルアックの路上が映画になっている。 バップジャズのリズムとともに無軌道にアメリカ横断の旅を繰り返す 若者たちの一大叙事詩。