Junji In The Rain

自分の音楽、自分の大好きな音楽の話など

2013-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬にトムウェイツを聞きながら

特にクリスマスや年末らしいことは何もなかった。 ピアノを弾いて、曲を作って、ギターの弦を換えてチューニングをして、 クリスマスの夜には普段通りランニングをした。 あと数日で今年が終わるような気が全くしなかった。 年明けにはブルーススプリングス…

1月19日 渋谷 道玄坂の七面鳥でライブをします

人前で演奏するときは、駅の売店でリポビタンDを一本買って飲んでから、 その日の目的地へと向かう。 別に疲れを感じるとかではないけれど、行きかうスーツ姿のサラリーマンたちや 学生たちや恋人たちを眺めながら一気に飲み干すと、スイッチが入ったように…

グラムパーソンズの幽霊

グラムパーソンズはモハーヴェ砂漠に葬られた。 それは彼が望んでいたことだった。 グラムパーソンズの歌声を聞くと何とも言えない気持ちになる。 もしかしたら、何とも言えない気持ちの時に彼の歌を聞くのかもしれない。 僕の中では、俺たちに明日はないや…

リバプールの人

先週、ニュースで相撲を観戦するポールマッカートニーを見た。 一か月程前に演奏させてもらった新宿のライブバーのオーナーは 関係者が知り合いにいたので良い席でポールのライブが見れると嬉しそうに話していた。 リバプールを旅行して、ビートルズゆかりの…

65才の孤高のロッカー ウィリーナイル

前の記事を更新してから、気が付いたら二週間も経っていた。 凄まじく沈んだ気持ちで過ごしていたので、ブログのことなどは頭に浮かばなかった。 40才になって少しは変わったと思っていたけれど、結局は僕が本当に心を開ける場所は 音楽の中にしかないのだと…

リバーフェニックスの命日

1993年のハロウィンの夜にリバーフェニックスは亡くなった。 もう20年も経つのかと思うと驚かずにはいられない。 僕より三つ年上の彼のことはファンというよりも、あの何処にいても 居心地の悪さが滲み出ているような彼の演技、佇まいに親近感を持っていた。…

自伝を出版したモリッシー

モリッシーの自伝がヨーロッパで出版された。 今のところ日本語訳が出る予定はないようだけど、 イギリスではベストセラーになる勢いで売れているらしい。 何か大層な綺麗にまとまったストーリーを押し付けられるようで 自伝というのはあまり好きではないけ…

ルーリードが逝った

今朝のNHKのニュースでルーリードが亡くなったのを知った。 NHKのアナウンサーがルーリードの経歴を伝えているのを聞くのは不思議な感じだった。 特別ルーリード、ヴェルヴェットアンダーグラウンドのファンというわけでは なかったけれど、ヴェルヴェッツの…

歌詞を書く

メロディーやコード進行は出来上がっているけれど、 まだ歌詞が未完成の曲がたまっているので、 何曲かまとめて歌詞を書いている。 先に英詞にするか日本語にするかを決めて曲を作り始めることはなくて、 曲の輪郭がはっきりしてきたら自然に決まる。 メロデ…

路上 ケルアックを想いながら

ON THE ROAD,ビートジェネレーションの聖書、 ジャックケルアックの路上が映画になっている。 バップジャズのリズムとともに無軌道にアメリカ横断の旅を繰り返す 若者たちの一大叙事詩。

秋の夜長のストレイキャッツ

秋になったら、買っておいたまま、まだ読んでいない夏目漱石の明暗を読もうと、 少し前から本棚から出してある。 漱石の最後の作品で未完の長編。 漱石の長編では、僕がまだ読んでいない最後の一冊なので、 楽しみにして、わざわざ読まずにとっておいたのだ…

9月20日 LIVE at 七面鳥

先週の金曜日は渋谷の七面鳥でライブでした。 たくさん来て頂いて有難うございました。 久しぶりにドラム入りでやって楽しかったです。 また見に来てもらえれば嬉しいです。 Junji ライブで最後にやった曲です。 最近はピアノバージョンにアレンジを変えてや…

上野のスタジオ

昨日は上野のスタジオで金曜日のライブの最後のリハーサルをやった。 当日はサポートのドラムと二人でやるので昨日は二人でやったけれど、 一人で練習する時も最近はこのスタジオでやっている。 東京でバンドをやるようになってからは、リハのスタジオは新宿…

There Is A Light That Never Goes Out

There Is A Light That Never Goes Out, ジョニーマーが歌うとは思わなかった。 一昨日の夜中にyoutubeで見つけて、何回も何回も繰り返し見てしまった。 この世で最も美しいバンドのこの世で最も美しい曲。 去年の春、兄と行ったモリッシーのZepp Tokyoのラ…

曲ができるとき

曲を作るのに、あらかじめ次はメロウな曲を作ろうとか、 ロックな激しい曲を作ろうとか、誰それのような感じにしようとかは一切考えない。 そういうふうに考えて作る方が、曲を作るのは簡単なのだけれども、そのやり方だと、 絶対に頭の中で考えた以上にはな…

今夜 ジャングルランドで

先週、実家に帰った時にブルーススプリングスティーンのBorn To Runを聞いた。 1975年に発表されたロックの歴史に燦然と輝く名作。 このアルバムによってスプリングスティーンは新しい時代のロックの救世主となり、 その後、アメリカを代表する国民的なアー…

9月20日 渋谷の七面鳥でライブをします

3年位前にもうバンドでやるのは辞めて、これからは一人でやってゆこうと決めた。 それからはレコーディングやライブの時だけサポートメンバーに協力してもらう 形でやってきたけれど、今年になってオープンマイクやライブバーやライブカフェで 一人でピアノ…

ザ リプレイスメンツの再結成ライブに寄せて

ザ リプレイスメンツが8月24日からトロントで始まるライオットフェスのツアーで 22年ぶりの再結成ライブを行う。 80年代のアメリカのインディーロックでREMと並ぶ影響力を持ちながら、 REMのようには大きくブレークすることのなかったバンド。 カートコバー…

曲を作るということ

10代の後半、自分で曲を作るようになり、同じ頃からブルーススプリングスティーンやザ スミス、ニルヴァーナやザ ジャムなどに始まって、60年代や70年代のロックや ポップス、昔のソウルやR&Bなどにも夢中になり、曲を作ることにどんどんのめり込んでいった…

ブログを始めてみる

少し前までは、自分がブログを始めてみようという気になるとは思いもしなかった。 特に誰かのブログを読むこともないし、自分には関係のないことだとずっと思っていた。 何年か前、その頃組んでいたバンドメンバーからブログをやった方がいいと、 何度か勧め…