Junji In The Rain

自分の音楽、自分の大好きな音楽の話など

年の瀬にトムウェイツを聞きながら

特にクリスマスや年末らしいことは何もなかった。

ピアノを弾いて、曲を作って、ギターの弦を換えてチューニングをして、

クリスマスの夜には普段通りランニングをした。

あと数日で今年が終わるような気が全くしなかった。

 

年明けにはブルーススプリングスティーンの新しいアルバムが出るらしい。

きっと聞いた後には、また素晴らしいと感じるんだろうなとは思うけれど、

今のところ何故かほとんど興味がわかない。

最も敬愛するブルースの新作なのに、自分でも不思議な感じがする。

アルバムのツアーで来年こそは日本に来てほしいと心から思う。

 

昨日は上野のスタジオで1月19日のライブのリハをサポートのドラムとやった後、

一人で今年最後の練習をして帰った。

最近、ピアノを弾いた後はペダルを踏む右の足首が痛むので、帰って湿布を貼った。

足を引きずるように部屋の中を歩いていると、ちょっとオーバーなんじゃないか、

そこまでは痛くはないんじゃないかと、自分で自分がわざとらしく感じられた。

 

帰りの電車に乗っている間中、頭の中でトムウェイツのダウンタウントレインが

流れていたので、夜中にアルバムを出してきて聞いた。

久しぶりにトムウェイツの歌声を聞いているうちに、

少しずつ、今年ももう終わるんだなという気がしてきた。

 

みんな故郷に帰ったり、旅行に行ったり、初詣に出かけたり、餅を喉に詰まらせたり、

友人や恋人や親戚に会ったり、だらだらしたり、太ったり、懐かしさを覚えたり、

新しい年の誓いをたてたりするのだろう。

そして一週間もすれば、また元の日常の繰り返しの中に、

何事もなかったかのように戻っていくのだろうなと、そう思った。

 

1月19日の日曜日に渋谷の道玄坂の七面鳥でライブをします。

僕の出番は午後6時半からです。

サポートのドラムと二人でやります。

音楽は唯一僕がまともにできることなので、精一杯の力で演奏します。

宜しくお願いします。

http://www.7mentyo.com/schedule/2014/01.html